BLOG
ふじみ接骨院BLOG
facebook twitter
 

鶴ヶ島市 男子高校生 親指の痛み「親指の付け根が痛い」短母指屈筋損傷

鶴ヶ島市 男子高校生 親指の痛み「親指の付け根が痛い」短母指屈筋損傷

【原因】バレーボール部所属。1ヶ月前に試合中、相手のスパイクをブロックしたところ、左の親指に当たった。酷く痛んだが、テーピングをしてプレーを続行した。試合後、レントゲン検査をしてもらったが骨や関節に異常はないと言う事だった。

【施術】1ヶ月経過しても痛みは軽減せず、2日前の試合で再度、左親指を痛めてしまった。左手でスマホを持つのも困難となってしまった。

来院時は左母指球筋が正常側と比較して腫れて熱感があります。親指を曲げようとすると付け根が痛みます。超音波画像検査では、左母指球筋の短母指屈筋が腫れて(画像矢印の比較)硬くなっていました(矢印下部の筋肉の白い箇所)。

これは受傷時に親指が過伸展し、筋肉に微細な断裂が起こったと考えられました。施術では腫れを取り除き、硬くなってしまった筋組織を丁寧に柔軟にしていきます。

部活の練習は左親指をテーピングでしっかりと固定します。腫れと痛みが軽減するまでブロックとトスをしないようにします。

当院、過去の症例はココをクリック下さい。

当院では「痛みを診る」に取り組み、痛みの原因や患部の状態を目で見て確認しています。手首や指の痛みがなかなか取れず、お悩みの方は当院までお問い合わせいただくか、直接ご来院下さい。

きっと、あなたのお力になれると思います。

鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ℡049-271-3570

 

ふじみ接骨院

治療案内

健康保険取扱、交通事故治療、労災治療、自費治療、
エコー画像評価(超音波検査機器)

対応可能な症状

疲労骨折、骨折、肉ばなれ、ねんざ、打撲、脱臼、
成長痛治療、スポーツ肩・肘・膝治療、産前産後ケア、
骨盤矯正

受付時間
  9:00~13:00
15:00~20:00

休診日:土曜日午後、日曜祝日

049-271-3570

 
住所

〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見4-28-28

鶴ヶ島市立栄小学校、富士見保育所、
富士見(旧公民館)市民センターより徒歩2分。
駐車場3台あり