BLOG

鶴ヶ島市 女性「肩こりで息苦しくなりますか?」肩こり

鶴ヶ島市 女性「肩こりで息苦しくなりますか?」肩こり

【原因】調理の仕事をしています。いつも下を向いているせいで、慢性的に酷い肩こりや頭痛、吐き気などが有ります。鎮痛剤などの薬は手放せません。数日前から息苦しくマスクをしているのが辛いです。何かの病気かと思い病院で診てもらいましたが異常はなく、肩こりを治しなさいと言われました。週に1度はマッサージに通っていますが、すぐに酷い肩こりに戻ってしまいます。

【施術】女性は肩こりだけではなく、背中や首、体幹の筋肉も硬くなっています。呼吸は肺が拡張と収縮を繰り返して行われます。肺は胸郭(肋骨や背骨、胸骨)で守られ、さらに胸郭は筋肉で覆われています。

その筋肉が硬くなっていると胸郭が拡張しづらくなり、息苦しくなってしまいます。施術は肩の筋肉だけではなく、首や背中、腰部、腹筋などを柔軟にする必要が有ります。肩こりは病気などではなく、「筋肉の硬いという症状」ですので、女性にとって週に1回、筋肉をマッサージするくらいでは不十分です。

「虫歯にならないように毎日、歯磨きする」のと同じように「肩こりにならないように毎日、筋肉を柔軟にする」ことが必要です。

筋肉を柔らかくすることは特別な技術ではないのですが、柔軟な状態を維持するためには継続するしかありません。女性に毎日、自宅や職場で簡単に出来る事を伝えて実践してもらっています。

当院、過去の症例はここをクリックして下さい。

 

 

肩こりや頭痛、息苦しさなどの症状でお悩みの方は、当院までお問い合わせ頂き、ご予約の上ご来院下さい。

きっと、あなたのお力になれると思います。

鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570

 

ふじみ接骨院

治療案内

健康保険取扱、交通事故治療、労災治療、自費治療、
エコー画像評価(超音波検査機器)

対応可能な症状

疲労骨折、骨折、肉ばなれ、ねんざ、打撲、脱臼、
成長痛治療、スポーツ肩・肘・膝治療、産前産後ケア、
骨盤矯正

受付時間
  9:00~13:00
15:00~20:00

休診日:土曜日午後、日曜祝日

049-271-3570

 
住所

〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見4-28-28

鶴ヶ島市立栄小学校、富士見保育所、
富士見(旧公民館)市民センターより徒歩2分。
駐車場3台あり