BLOG
ふじみ接骨院BLOG
facebook twitter
 

鶴ヶ島市 中学生 バスケ部所属 膝が痛い「なかなか良くならなくて・・」膝の痛み オスグッド膝

鶴ヶ島市 中学生 バスケ部所属 右膝が痛い「なかなか良くならなくて・・」膝の痛み オスグッド膝

原因】中学1年生。約1年前から右膝関節の下部が痛いです。病院や整骨院でオスグッド膝と診断され、ロキソニンの痛み止め服用や膝サポーター装着、電気治療などを行ってきましたが、良くなってバスケの練習に復帰すると直ぐに痛くなります。1週間前にジャンプをして着地したところ、痛みを感じました。翌日からは歩いても痛いです。

【施術】右膝下部のすねの骨の軟骨が、剥がれて腫れて盛り上がっています。剥がれた軟骨(画像、丸の囲みの白い塊)を引っ張っている膝蓋腱も腫れて太くなっています(画像、矢印の長さの比較)。

施術は剥がれた軟骨を癒合させる治療器を使用します。損傷した軟骨の癒合はゆっくりと行われますが、痛みは比較的直ぐに軽減します。痛みが軽減したからと言って、練習や試合に復帰してしまうと不完全に癒合した軟骨は、軽い運動でも再度、軟骨が剥がれてしまいます。

当院では、痛みが軽減して日常生活でも支障がなくなってから、軟骨の癒合状態を超音波(エコー)画像観察を行い、その都度確認しています。また、その時期に適切な運動強度を選択し、再受傷を防ぎます。

当院、過去の症例はここをクリックして下さい。

 

 

膝や足の痛みでお悩みの方は当院までお問い合わせ頂き、ご予約の上ご来院下さい。きっと、あなたのお力になれると思います。

鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570

 

ふじみ接骨院

治療案内

健康保険取扱、交通事故治療、労災治療、自費治療、
エコー画像評価(超音波検査機器)

対応可能な症状

疲労骨折、骨折、肉ばなれ、ねんざ、打撲、脱臼、
成長痛治療、スポーツ肩・肘・膝治療、産前産後ケア、
骨盤矯正

受付時間
  9:00~13:00
15:00~20:00

休診日:土曜日午後、日曜祝日

049-271-3570

 
住所

〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見4-28-28

鶴ヶ島市立栄小学校、富士見保育所、
富士見(旧公民館)市民センターより徒歩2分。
駐車場3台あり