BLOG
ふじみ接骨院BLOG
facebook twitter
 

坂戸市 中学生1年生「膝が痛い!」膝痛 オスグッド膝

坂戸市 男子中学生 「膝が痛い」膝痛 オスグッドひざ

【原因】サッカー部所属。小学6年生の頃からオスグッド膝の膝痛がありました。日常的にオスグッド膝サポーターを装着しています。2ヵ月ほど膝の痛みがありませんでしたが、練習中にダッシュとランニングを繰り返していたところ、左膝関節の下部に痛みを感じました。試合が終わった直後から、膝を深く曲げると痛みが強く、曲げられません。

【治療】左膝関節の下部(脛骨粗面)の出っ張り(隆起しているところ)を押すと痛いです。超音波画像検査で左膝関節の下部の軟骨が剥離していました(画像丸の囲み、正常側は脛骨粗面の表面が連続してた線状になっている)。

剥離した軟骨の癒合と太ももの筋肉を柔軟にする理学療法を行います。オスグッド膝は痛みが軽減しても剥離した軟骨が癒合完了しないとまた再度、剥離を繰り返してしまいます。当院では軟骨の癒合を超音波画像で評価し、軽い運動から激しい運動まで段階的に行えるよう指導しています。

当院、過去の症例はココをクリック下さい!

オスグッド膝が長期間治らない、原因不明の膝痛でお悩みの方は、当院までお問い合わせ頂くか直接ご来院下さい。

きっと、あなたのお力になれると思います。

鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ℡049-271-3570

 

 

ふじみ接骨院

治療案内

健康保険取扱、交通事故治療、労災治療、自費治療、
エコー画像評価(超音波検査機器)

対応可能な症状

疲労骨折、骨折、肉ばなれ、ねんざ、打撲、脱臼、
成長痛治療、スポーツ肩・肘・膝治療、産前産後ケア、
骨盤矯正

受付時間
  9:00~13:00
15:00~20:00

休診日:土曜日午後、日曜祝日

049-271-3570

 
住所

〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見4-28-28

鶴ヶ島市立栄小学校、富士見保育所、
富士見(旧公民館)市民センターより徒歩2分。
駐車場3台あり