BLOG

アーカイブ

ふじみ接骨院BLOG
facebook twitter
 

川越市会社員 右肩が痛い 右肩の痛み「急に痛み出して」石灰沈着性腱板(棘上棘下筋)炎

川越市会社員 右肩が痛い 右肩の痛み「急に痛み出して」石灰沈着性腱板(棘上棘下筋)炎

【原因】週末にテニスの試合が2日あり、右肩を酷使しました。すると、その日の夜中から急に右肩が痛み出して眠れなくなりました。

翌日にドラックストアに行き、痛み止めの市販薬ロキソニンを買って服用していますが、痛みは治らないです。

【施術】テニスの試合から10日後に来院されました。そして、診察時に右腕を前と横から上げてもらうと痛くて少ししか上がりませんでした。

また、右肩に触れると熱感が強く、炎症が起きていることが推察されました。それらの所見から、超音波(エコー)画像観察を行うと右棘上棘下筋腱に石灰*(カルシウム)がたまっていました(画像、丸の中の白い箇所)。

その原因は、加齢やスポーツや仕事などでの使い過ぎ、けがで石灰がたまる(沈着する)と考えられています。

それは、年齢を重ねていくと筋肉や腱、関節周囲の軟部組織などが徐々に硬くなり、日常生活などで負担がかかると傷ついた組織が修復される過程で石灰がたまることがあると報告されています。

そこで、施術では右肩の痛みと熱感(炎症)を軽減し、石灰を代謝(体外に排出)させる治療機器を使用します。

そして、右肩の痛みが軽減してきたら、右肩を少しずつ動かせるようリハビリを行っていきます。

また、会社員にも自宅や職場でできる簡単なセルフケアを行って行ってもらい、可能な限り早期の治癒を目指します。

当院、過去の症例はココをクリックください。

当院では「痛みを診る」に取り組み、痛みの原因や患部の状態を目で見て評価しています。

そうすることで、適切で無駄のない施術を行うことができ、治療計画通りに早期の治癒を目指すことができます。

肩の痛みや四十肩五十肩でお悩みの方は当院までお問い合わせいただき、ご予約の上ご来院ください。

きっと、あなたのお力になれると思います。

*約2か月後、石灰は消失していました。

鶴ヶ島市 若葉 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570

 

ふじみ接骨院

治療案内

健康保険取扱、交通事故治療、労災治療、自費治療、
エコー画像評価(超音波検査機器)

対応可能な症状

疲労骨折、骨折、肉ばなれ、ねんざ、打撲、脱臼、
成長痛治療、スポーツ肩・肘・膝治療、産前産後ケア、
骨盤矯正

受付時間
  9:00~13:00
15:00~20:00

休診日:土曜日午後、日曜祝日

049-271-3570

 
住所

〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見4-28-28

鶴ヶ島市立栄小学校、富士見保育所、
富士見(旧公民館)市民センターより徒歩2分。
駐車場3台あり