BLOG

アーカイブ

ふじみ接骨院BLOG
facebook twitter
 

鶴ヶ島市 会社員 手の甲の痛み 握りこぶしが痛い「ブレーキが握れなくて」右手中指伸筋腱打撲

鶴ヶ島市 会社員 手の甲の痛み 握りこぶしが痛い「ブレーキが握れなくて」右手中指伸筋腱打撲

【原因】自転車で走行中に車道から歩道に上がる際、前輪が段差で滑って転倒してしまいました。右手の甲を地面に強打し、中指が内出血で腫れてしまいました。

自宅に帰り右手の甲に湿布を貼り、中指を包帯で固定しました。約1か月半、湿布と包帯固定を続けていますが、起床時に右手指のこわばりが強く、中指の関節が痛くて曲がりません。

【施術】右第3指(中指)中手骨頭が赤く腫れています。じゃんけんのグーをしてもらうと中指だけ完全に曲がりません。指の関節と指を伸ばす腱が固まっているためです。

超音波画像観察を行うと伸筋腱が正常側と比較して腫れて太くなっていました(画像、矢印の長さの比較)。施術では硬くなった伸筋腱を柔軟にする治療機器を使用します。

また、包帯で1か月半固定したことが原因で中指の関節が拘縮しているので、少しずつ関節の可動域を広げるリハビリも行います。

当院、過去の症例はココをクリック下さい。

当院では「痛みを診る」に取り組み、超音波画像観察装置を使用して痛みの原因と患部の状態を目で見て確認しています。

指や手の痛みでお悩みの方は当院までお問い合わせ頂き、ご予約の上ご来院下さい。きっと、あなたのお力になれると思います。

鶴ヶ島市 若葉 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570

 

ふじみ接骨院

治療案内

健康保険取扱、交通事故治療、労災治療、自費治療、
エコー画像評価(超音波検査機器)

対応可能な症状

疲労骨折、骨折、肉ばなれ、ねんざ、打撲、脱臼、
成長痛治療、スポーツ肩・肘・膝治療、産前産後ケア、
骨盤矯正

受付時間
  9:00~13:00
15:00~20:00

休診日:土曜日午後、日曜祝日

049-271-3570

 
住所

〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見4-28-28

鶴ヶ島市立栄小学校、富士見保育所、
富士見(旧公民館)市民センターより徒歩2分。
駐車場3台あり