BLOG

川越市 パート女性 右肩関節の痛み「インピンジメントって⁉」インピンジメント症候群

川越市 パート女性 右肩関節の痛み「インピンジメントって⁉」インピンジメント症候群

【原因】飲食店で働いています。最近、重たいお皿を棚から降ろす機会が多く、右肩関節が上がりにくくなっていました。1週間前にお風呂の水を洗濯機に入れようとしたところ、肩に激痛が走り、それ以降、腕を頭上に上げることが出来なくなりました。

【施術】病院で痛み止めの注射を打ってもらい、飲み薬と湿布を貰って服用しましたが、痛みは軽減しませんでした。特に就寝時に寝返りをすることが出来ません。

右肩の外側から内側にかけて熱っぽく、若干腫れています。超音波(エコー)画像検査では、右肩を挙上する働きがある棘上筋が正常側と比較して、腫れて肥厚していることが判りました(画像、矢印の比較)。

棘上筋は腕を上げる際に肩甲骨の骨の下をくぐりながら収縮しますが、腕を上げる動作が頻繁だと棘上筋が肩甲骨の骨に当たることがあります。

当たることが繰り返されると棘上筋はだんだんと腫れて、ついには腫れた筋肉が肩甲骨の骨の下をくぐれず、挟まってしまいます。

インピンジメントとは挟まる、衝突の意味があります。肩の痛みでは、しばしば診られる症状です。

施術では、腫れている筋肉を元の厚みに戻し、筋肉がスムーズに動作できるようにします。

当院、過去の症例はココをクリック下さい。

当院では「痛みを診る」に取り組み、超音波画像検査で痛みの原因や患部の状態を目で見て確認しています。

肩の痛みがなかなか取れずお悩みの方は、当院までお問い合わせいただくか、直接ご来院下さい。

きっと、あなたのお力になれると思います。

 

鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ℡049-271-3570

 

ふじみ接骨院

治療案内

健康保険取扱、交通事故治療、労災治療、自費治療、
エコー画像評価(超音波検査機器)

対応可能な症状

疲労骨折、骨折、肉ばなれ、ねんざ、打撲、脱臼、
成長痛治療、スポーツ肩・肘・膝治療、産前産後ケア、
骨盤矯正

受付時間
  9:00~13:00
15:00~20:00

休診日:土曜日午後、日曜祝日

049-271-3570

 
住所

〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見4-28-28

鶴ヶ島市立栄小学校、富士見保育所、
富士見(旧公民館)市民センターより徒歩2分。
駐車場3台あり