BLOG

鶴ヶ島市 男性会社員 背中の痛み「左の背中が痛いんです」広背筋損傷

鶴ヶ島市 男性会社員 背中の痛み「左の背中が痛いんです」広背筋損傷

【原因】スポーツジムでローイング(ボート漕ぎ)のトレーニングをしていたところ、左の背中にピリッとした痛みを感じた。最初は気にならないほどの痛みだったが、気にせずトレーニングを続けていたら痛みが強くなってしまった。翌朝はすぐにベッドから起き上がれないほど痛みが酷くなった。

【治療】腕を前にして背中を丸めると痛みます。左腕を抵抗を掛けながら後ろに引く(伸展)しても痛いです。また、息を大きく吸うと痛みます。広背筋は腰と背中から上腕骨についている上半身の半分を覆っている幅広い筋肉で呼吸の吸う動作にも関与します。

超音波画像検査を行うと、左広背筋の損傷(部分断裂)がありました(解剖図の丸で囲んだ箇所)。損傷した筋肉や筋膜の修復を促進させる理学療法を行います。広背筋に負担が掛かるトレーニングは数週間、休止します。

当院、過去の症例はココをクリック下さい!

当院は、痛みの軽減、消失と損傷組織の修復を徹底的に行い、一日も早い治癒を目指しています。長期間、背中や腰の痛みが続いている、どこの治療院に行っても原因不明などと言われお困りの方は、当院までお問い合わせ頂くか直接ご来院下さい。

きっと、あなたのお力になれると思います。

鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570

 

 

ふじみ接骨院

治療案内

健康保険取扱、交通事故治療、労災治療、自費治療、
エコー画像評価(超音波検査機器)

対応可能な症状

疲労骨折、骨折、肉ばなれ、ねんざ、打撲、脱臼、
成長痛治療、スポーツ肩・肘・膝治療、産前産後ケア、
骨盤矯正

受付時間
  9:00~13:00
15:00~20:00

休診日:土曜日午後、日曜祝日

049-271-3570

 
住所

〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見4-28-28

鶴ヶ島市立栄小学校、富士見保育所、
富士見(旧公民館)市民センターより徒歩2分。
駐車場3台あり