BLOG

坂戸市 主婦 腰の痛み「痛くて起きられないんです」腰痛症

坂戸市 主婦 腰の痛み「朝、痛くて起きられないんです」腰痛症

【原因】毎日、夫の介護をしています。ベッドから車いすに移乗させる時に左腰に違和感を感じた。数日すると痛みが強くなったので病院に行った。レントゲン検査では特に異常は無く、貼り薬を出して貰った。腰の筋肉が硬いと指摘され、腰や太ももの筋肉のストレッチやマッサージをするよう指導された。1週間過ぎたところで朝、ベッドから起き上がろうとすると痛くて起き上がれなくなった。

【治療】椅子から立ち上がる際やベッドから降りる時に痛みが強く出ます。立った状態から腰の前屈をしてもらうと出来ます。今度は腰を後屈してもらうと左腰が痛くなり、充分に後屈できませんでした。

主婦の左腰の筋肉はカチカチに固まった状態になって、筋肉の中や周囲の神経を刺激し過敏になっています。基本的に筋肉は硬くなった状態をほぐしたりストレッチすると楽になり、強く収縮すると神経を刺激して痛みが増強する性質が有ります。

また、腰を後屈した時に充分に後屈できないのは、股関節と太ももの前の筋肉の硬さが動きを制限しているという原因が有りました。これらの結果から股関節の前面の筋肉、腰部、太ももの筋肉を柔軟にする理学療法を行っていきます。

当院では、痛みの軽減や消失させる施術、組織修復を促進させる理学療法を徹底的に行っています。長期間、腰痛や股関節痛でお悩みの方は、当院までお問い合わせ頂くか、直接ご来院下さい。

きっと、あなたのお力になれると思います。

鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ☎049-271-3570

 

ふじみ接骨院

治療案内

健康保険取扱、交通事故治療、労災治療、自費治療、
エコー画像評価(超音波検査機器)

対応可能な症状

疲労骨折、骨折、肉ばなれ、ねんざ、打撲、脱臼、
成長痛治療、スポーツ肩・肘・膝治療、産前産後ケア、
骨盤矯正

受付時間
  9:00~13:00
15:00~20:00

休診日:土曜日午後、日曜祝日

049-271-3570

 
住所

〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見4-28-28

鶴ヶ島市立栄小学校、富士見保育所、
富士見(旧公民館)市民センターより徒歩2分。
駐車場3台あり