BLOG

鶴ヶ島市 パート女性 右手関節の痛み「ガングリオン? 腱鞘炎じゃないの!?」

鶴ヶ島市 40代パート女性 右手首の痛み 右手関節が痛い 「ガングリオン?腱鞘炎じゃないの!?」

【原因】スーパーのレジの仕事をしています。2ヵ月前から右手首が痛くなり、職場近くの整骨院の先生に「ドケルバン病(腱鞘炎の1つ)」と言われ、数週間治療していましたが、腫れと痛みの症状が徐々に悪化しています。現在はカゴから商品を取り出すことが出来ず、仕事を休んでいます。

【治療】右手親指の手の平の関節付近が小豆大に腫れています。軽く触れるだけでも激痛が走ります。超音波画像検査を行ったところ、右手首の橈骨と舟状骨の掌側部にガングリオンと思われる腫瘤が認められました(左画像の白線の囲み)。

ガングリオンとは、ゼリー状の粘液が貯留する良性の軟部腫瘍で手関節の背側や掌側に良くみられます。女性は痛みが非常に強く、治療してもらえる病院を紹介しました。(当院院長も左足関節の甲にガングリオンが有ります。ぶつけてなのかは不明ですが、いつの間にか腫瘤が潰れて消失してしまいます。暫くするとまた同じ場所にガングリオンが出来てしまうことも有りますが)。

当院では「痛みを診る」に取り組み、超音波画像検査で痛みの原因を見つけています。長期間、手首や指の痛みが治らない、原因不明の痛みが続いていてお悩みの方は、当院までお問い合わせ頂くか直接ご来院下さい。

きっと、あなたのお力になれると思います。

鶴ヶ島市 ふじみ接骨院 ℡049-271-3570

 

ふじみ接骨院

治療案内

健康保険取扱、交通事故治療、労災治療、自費治療、
エコー画像評価(超音波検査機器)

対応可能な症状

疲労骨折、骨折、肉ばなれ、ねんざ、打撲、脱臼、
成長痛治療、スポーツ肩・肘・膝治療、産前産後ケア、
骨盤矯正

受付時間
  9:00~13:00
15:00~20:00

休診日:土曜日午後、日曜祝日

049-271-3570

 
住所

〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見4-28-28

鶴ヶ島市立栄小学校、富士見保育所、
富士見(旧公民館)市民センターより徒歩2分。
駐車場3台あり